スポンサーサイト

  • 2023.01.08 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    2019年の株式投資、思い出・ぼやき他〜

    • 2019.12.29 Sunday
    • 11:18

    まず初めに *関係ないけど2020年度中に、雇用保険の自己都合退職の待機期間が3→2か月に短縮になるらしい。大変結構!

     

    【総評】今年は仕事が忙しかった。(2018.11〜2020.1)(有給消化中)

     

    よって余り株に時間を注いでいない。記憶も少ない。

     

    TOPIX(日経など)市況が上がったのも、やる気の減退に拍車をかけているのだろう。(topix1500→1730ぐらい)

     

    (前年度のように10月、12月の急落もないし。。。つまらんのぅ)

     

     

    (10〜12月)さかのぼりで記載

     

    なんか上がってしまっているなぁ。よって持ち株を売る。

     

    なんか市況が下がると、いろんな銘柄に目移りして買い、上がると管理が邪魔になって売る感じだ。

     

    ただ来年1月に退職するので(もはや恒例行事(笑)、現金ポジションが積みあがるのは悪い話でもない。

     

     

    (8,9月中旬ぐらいまで)

     

    例年通り、夏枯れ相場でしたね。 特に大型株。

     

    出光興産、三井住友FG,三菱UFJ,JXTG他 高配当の大型株が多くてうれしかった時期。

     

    残りの現金も10万ぐらいしかない時もあり、完全に給料を当てにしていた感じ。(じゃないとこんなことできないw)

     

    今思えば今年はここがチャンスでしたね。

     

    なんか下がり続けていると、これが続くんだと思ってしまいがちだが、10月ごろになると何事も無かったように元に戻った。

     

    あと、自身の持ち株比率の高いFPG(3Q)とJT(2Q)の決算がまずまずだったので、今年はどうにかなりそうだと安堵した瞬間でもある。

     

     

    (5月)

     

    2018.3の通期決算が出る季節。

     

    やはり景気の減速感を感じる決算が多かったですね。(今までが良すぎた)

     

    減配などもちらほら出てきて、持ち株で引っかかったものは売ることにする。

     

    (3月)

     

    少し決算前に向けて漏れているのか、下がるものが出てきた。大型株なら買うんだが、

     

    5月の決算でやっぱり漏れていたかーという感じ。(そこまで被害は無かったが)

     

    自分のFPG(7148)が一番gdgdしていた時期。

     

    1Qは毎回影響が少ない+悪いので気にしないのだが、それでもやっぱり空売り勢力の助長か、

     

    900円台まで下がる。

     

    買い増しできるのはうれしいんだが、結構ホールドしているので、FPGへの依存度が高まるのも怖いと思った時期。

     

    結局500株程度の買い増しにとどめた(心理的にそれぐらいしかできなかった)

     

    今となっては「もっと買っておけばよかった」

     

     

    (1〜2月、他の言及の無い月は記憶にないのでスルー)

     

    市況が上がり特にすること無し。昨年度の12月度の急落の反動か、

     

    1月効果か、するするっと上がっていった。

    スポンサーサイト

    • 2023.01.08 Sunday
    • 11:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      グーグルアナリティクス

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM