
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    結局小型株しかない(平均以上を狙うなら〜)

    • 2016.05.03 Tuesday
    • 08:20



    最近やっと、日経が下がり続ける今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? まぁ俺たちの日経(*1)にはいつもの風景なのですが。。。

    (*1) 世界の株が上がるときには、現状維持。下がるときにはもっと下がる弱い日本株を揶揄した言葉w

    さて、みなさんは株式において平均以上の勝ち(りたーん)を狙っているのでしょうか? 歴史的に日本株の平均リターンは4.5%と言われています(敗者のゲーム、チャールズエリス著より)

    いったい、これ以上の利益を求める人は、いったい誰を犠牲にして(誰がカモになっているのか?)追加リターンを得ているのでしょうか。。。

    話は飛ぶが、日本株には特有の事情が頭をよぎる。そして矛盾する相場が頭をよぎる。まず、大型株(日経採用銘柄)が循環株の傾向が強いということだ。134社/225社が循環の業種だ。なので利益の変動が大きいので、循環株の半分ぐらいの変動率になっている。(これを多いと少ないとみるか・・・(まぁ私の小型株投資には何の問題もないが(むしろ高みの見物や無関心に近い)

    そして、さらにカオス(業績相場無視)なのが、食品系の高PERだ。(大した成長も期待できんくせに。。。)推測だが、クジラ(年金機構)などが、日経平均をひとまとめに(業績や割安さを考慮せず)購入するから(業績相場より)歪んでいると思われる。

    なので大型株は、うまく波に乗って売り抜ける傾向が強まっていたといえる(割高の株を買って、さらに割高になったところで売る)

    前も言ったが、そういった方々とは戦いたくないので(年金、外人、ベテラントレーダーとの闘い)大型株は基本スルー(無視)です。

    話を戻すが、日本株が長期的に上がるというのは、さわかみ投信が馬鹿なように言っているただのたわごとだw(←ただの日経平均連動投信みたいなくせに偉そうに説教している老害)(つい煽ってしまったが、長期的には上がるというのは日本株では幻想だ(*2))

    (*2)日経平均はここ20年上がりましたか?、企業の業績は右肩上がりですか?、そうでないならいったい何によって株価が上がっていくのでしょうか?(いや上がるわけがない(反語)

    なので世の中に短期投資がはびこるのもうなづける部分はある(。だって上がったり下がったりの株で長期で持つ意味などないでしょう?

    だから上がったら利確、下がったら損切の短期重視の世界が日本株では特に多いのです。ある意味投資家は合理的だ。

    だからこれからはインデックス投資は報われないでしょう。(日本の大型株ではそう思います。だって株価、業績も循環してるだけですしそりゃ株価も循環するわwww)

    なので、高配当や優待乞食(けっこう馬鹿にならんw)、成長株(ただPER15超えたのは買わんが、、、←だとやや低成長気味にはなるのだが、こうPBRなども結構怖いので(特に2超えたらびびるレベル)そんなところ

    株式長期投資 ブログランキングへ


    • 2017.01.02 Monday
    • 08:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      グーグルアナリティクス

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM