
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    私の成長株(候補)の探し方。(とてもアナログです)

    • 2016.09.16 Friday
    • 12:29

    9月16日には、2016年会社四季報 秋号が発売されます。ぜひ書店で買うなり、立ち読みして読んでみましょう。いろいろな企業があって楽しめますよ。

     

    実際私が成長株を見つけるパターンはこんな感じです。

     

    その1:会社四季報を読んで見つける。

     

    (上記は 会社四季報です。いつも通り銘柄は無視してください。)

     

    たくさんの会社があって、全部読むのは大変と思うでしょう。しかし実質読むページ(項目)は少ないです

     

    ・まず最初に2000番〜3000番、7000番〜9000番(小売・外食・サービス業 が集中している)から読む。

     

    ・次に上のPERを見る。(,両貊蝓法複横闇椶鯆兇┐討い燭虧篥無用でスルー)

     

    ・右下の過去3年の売上・利益を見る。(◆´の場所) 3年連続増収増益だったら、さらに深く読む(付箋をつけるなり、メモするなりする)

     

    ここに至るまでに、たいていの銘柄は消えます。(3年連続増収増益が難しい)

     

    その次は、成長率を出したり、四季報を読み込んだり、決算を見たりします。(途中でダメな要素があればそこで分析をやめたりします。)

     

    こうやって、前からの記事のようなことなどを考えながら、突っ込んだ分析をするわけです。

     

    そして余力があったら、会社四季報の他のページを読み込んでいきましょう。もちろん上記以外の証券番号にも、分かりやすい成長株は存在しますよ。

     

     

    その2:巡回しているブログから良い銘柄を見つける。(ようするに真似っこです)

     

    これもよくあるパターンです。大体、会社四季報とブログやネットから見つけるパターンが半分づつぐらいです。

     

    これも最初のとっかかりが四季報かブログかの違いだけで、することは一緒です。

     

    ・見つけたら四季報で上記の条件に当てはまるか確認。(当てはまれば以下同じ手順)

     

    やはり、ブログに乗っている銘柄は、指標面で割高なことも多くて、手が出せないことも多いのですが、それでもまだ指標面で安い銘柄などもあり、まず最初のとっかかりとしては会社四季報と並んで重宝しています。

     

    注意点としては、必ず自分で確認を取ること。(決算書、成長性とPERとの比較など)

     

    有名な方のブログだとついつい盲信してしまいがちですが、あくまで自分の武器(今までの成長株の知識・知恵)を元に投資しましょう。最近の例だと、(28.2.15のエスクリのように、本尊・信者もろとも巻き込んで暴落したのは記憶に新しい所です。)

     

    まずはちょうど発売日ですし、会社四季報を読んで、お目にかなう候補を見つけることからです。

     

     


    株式長期投資 ブログランキングへ

     

     

    ピンと来たらクリックよろしくお願いします。

    ここに挙げた銘柄はブログの説明に分かりやすいものを挙げているだけで、私が投資しているものではありません。

    エナフンさん、ピーターリンチの本など複数の情報源で確認してください。よろしくお願いします。

     


    • 2017.01.02 Monday
    • 12:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      グーグルアナリティクス

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM