
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    成長株と思い失敗した例(3286トラストホールディングズ)その1

    • 2016.09.22 Thursday
    • 10:23

    私も成長株を初めて2年、アベノミクスという追い風があったにも関わらず失敗した例を挙げていきます。

     

    まずはデータをアップしておきます。

     

    (上記2枚はSBI証券より、トラストHDの株価、会社四季報)

     

    (上記はhttp://karauri.net/3286/kessan/というサイトの3286の四半期決算の推移より)

     

    まずは上記の3286トラストHD(以下3286と略す)ですが、パーク24などの駐車場株を見たときに、駐車場の株は駐車場を作るだけだから、分かりやすい株で、ワンパターンで分かりやすいと思い購入しました。

     

    しかしところがどっこい、520円で買って420円で売るという損害を出してしまいました。

     

    四季報の、連14.6 34.5円 とありますが、その頃は、まだ業績も右肩上がりでした。自己資本比率も15%と貧弱でしたが、成長している間は問題ないだろうと購入しました。月次が無いのは、パラカなど駐車場株ではしょうがないかな。と思っていました。

     

    そうこうしているうちに、赤字に転落してきました。

     

    成長株の条件として、売り上げが上がること、利益が維持できることは最低限の条件のはずですが、2015.6第一四半期を見ると、売上約50%減(2350÷4277=0.54・・・)利益に至っては赤字です。

     

    成長株として、いや普通の株式であっても、赤字というのはないでしょう。赤字でもよいのは、不況期の循環株、資産株、業績回復株(回復途上)ぐらいなものです。

     

    私の中での、3286の駐車場のワンパターンな拡大は半分で、後半分は不動産と水素水でした(会社四季報、見出し参照)。この2つが超赤字で、15年度は終始赤字でした。

     

    ここに至り、この株はダメだと思い、投げ売ることになりました。

     

    失敗の原因としては、会社の半分は、不安定な不動産・どうなるか分からない水素水を手掛けていたこと。(実際この事業がこけました)

     

    そして、上場間もなく2期のデータしかなく、不足していたこと。偶然アベノミクスで調子が良かっただけだったこと。(最低3期ぐらいの決算は見たいところだが。。。)

     

    特に不動産は景気に連動しやすく、実際の稼ぐ力より過剰に儲かっていたこと。(だから不況になりかかってる現在ボロが出た)

     

    といった原因が考えられます。実際私は、売り上げダウン、赤字になった時に投げ売りしたのですが、今ではもっと下がっていて投げ売りしてよかったなと思います。

     

    皆さんも、こういった複数の事業を手掛けている会社、上場して間もなくデータがない会社、アベノミクスなど(好況)だから偶然儲かっているだけの株式には留意していただきたいのです。(私の屍を超えていってください(笑)

     

    なかなか失敗した株は、売り払って、記憶か消してしまいたくなりますが、失敗の検証をしないと同じことの繰り返しだなと思い検証してみました。

     


    株式長期投資 ブログランキングへ 株で失敗したことのある方は,クリックよろしくお願いします。


    • 2017.01.02 Monday
    • 10:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      グーグルアナリティクス

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM