
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    成長株の失敗談(2780コメ兵)その2

    • 2016.09.23 Friday
    • 13:56

    こんかいは私が近年で一番暴落してしまった株、2780コメ兵について検証していこうと思う。

     

    買い付け平均単価が2000円で、投げ売り金額が932円だから、被害は絶大で、ピーターリンチの「5のルール」で、1つは大当たりし、3つはまずまず順調に、残り1つは外れるだろう。を地で行くような感じです。

     

    読まれている皆さんだって、誰か私のように被害にあっている方がいるに違いない。投げ売った方や、塩づけの方などがいるはずです。だって株主が5989人、取引も平均500単元ぐらいあるのだから(株主数は会社四季報 秋号より)

     

    ・【買いに至るまで】

     

    時は2016年1月。。。少しばかりの給料が入った私は、投資銘柄を探していました。そこに入ってきたのは、増収増益。分かりやすそうな店舗型の2780でした。

     

     

    まずは業績推移をたどってみます。

    (上記はhttp://karauri.net/2780/kessan/ の2780四半期決算の推移 から引用)

     

     

    て私が投資した2016.1月というのは、2016年度の中間決算(11/9発表)までは、確定していたわけです。よって、それまでは売上・利益も鈍化していたものの伸びていました。

     

    今にして、思えば、伸びが鈍化している時点で買っていいのか検討するべきだったかもしれません。

     

    そして、今度は月次を見てみましょう。

     

    (上記はコメ兵HPより2015.12月までの月次(2016.1.8発表)より引用)

     

    上記を見ての通り、月次も100%を上回っているし(ただし、ほかの成長株に比べて100%を切るようだと少し弱いが。。。)、店舗数も確実に増えている。あとは増収増益かなと思っていたが、だんだんと業績が下がってきました。

     

    原因としては、代表的なインバウンド銘柄であるコメ兵にとって、爆買いが沈静化したことです。主に中国人が多かったが、中国政府が4月から関税をかけるようになってからというもの、爆買いは影を潜めました。ただ単純に需要を食い尽くしたというのもあるでしょう。

     

    よって今はこのような感じです。

    (上記はコメ兵HPより2016.8月までの月次(2016.9.6発表)より引用)

     

    一言でいうと、売り上げが厳しい。よくある普通の株でも既存店売り上げが90%台はあるのに、80%台というのは厳しい数字です。これでは売り上げ減少は避けられない。(成長株として赤信号)

     

    しかも、店舗数も41から変わりなしで、出店する余裕がないこともわかる。

     

    どちらも改善の見込みが無いとなると、この会社は(成長株としては)終了だろう。

     

    こうなると、にっちもさっちもいかず、もしホールドする人は、長い目で見て立ち直ることを祈るしかないだろう。

     

    成長株を売るとき。。。それは成長株の条件を満たさなくなったときだろうと思います。頭では分かるのですが、四半期決算などを見たときに、どこまで我慢するのかは私にとっても難しい。(株は買いより売りが難しいと思う)

     

    業績悪化が、一過性のものなのか、そうでないのか? それが今の私にとっての課題の一つなのです。

     

    次回参考になりそうな事案を書いていきます。

     


    株式長期投資 ブログランキングへ コメ兵で同じく失敗した方は、クリックよろしくお願いします。


    • 2017.01.02 Monday
    • 13:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      グーグルアナリティクス

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM