
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    エコス(7520)の第2四半期決算発表

    • 2016.10.08 Saturday
    • 05:26

    エコス(7520)の第2四半期決算短信(H29.2)が発表されました。(10/7 15時発表)

     

    最初に結論を書いておくと、「成長株で買う銘柄が思い浮かばなかった時には、投資しても良いかな?」というレベルです。(総合的には、無難な株という感じ)無理やり5段階評価すると、3.5ぐらいです。

     

    〜良い所から〜

     

    ・指標的に割安 バリュー株レベル、PER10倍以下、PBRは(バリュー株では、1.3倍と少し高いが、成長株を目指すなら1倍台ならよしとしなければならない、そしてPBRは意味をなさなくなりつつある。

     

    ・詳しくは右記参照、9/28 テンバガー(成長株)にPBRは不要だ  http://arclista.jugem.jp/?eid=80

     


    ・失敗してもダメージが少ない 成長株はもとからの評価が高い分、成長が止まると打ちのめされる(大幅下落)するものだが、それが避けられる。(誰もこの株式に期待はしていない(笑)

     

     

    〜悪い所もある〜

     

    ・成長の原動力が不明 分かりやすい成長株をめざすピーターリンチにとって、成長の原因が不明というのは相当割り引いて(保守的に悪いものとして、差し引いて考える)考えざるおえない。

     

    成長の原動力が不明という点では、まず減収増益(売上ダウンでも利益はアップ)では、成長が頭打ちになるのは目に見えていること。いつまでもコストカット(不採算店舗の撤収、原価の低下、人件費の低下、管理費の低下)がいつまでも続けられるわけがないこと。いずれ、攻め(売上アップ)に転じる必要があるが、それができるのかわからないこと。

     

    他にも、売上の月次が無く不便なこと。店舗数の推移があまり増えていないこと(2Qではむしろ減っている)など

     

    以上の点が非常に気になります。

     

    (次回、この先2〜3回以内のネタの予告) (仮題) なぜ減収増益(売上↓利益↑)ではダメなのか? 〜売上が下がっても、利益が上がっていれば良いじゃないか? と思った方へ〜

     

     

    ・悪い意味で平凡なこと

     

    これは、前回の記事 http://arclista.jugem.jp/?eid=87 でも書きましたが、特徴がない。特徴がないということは、なぜ成長しているかわからない?and 成長は頭打ちになるのでは?と思ってしまいます。

     

    だってそこら中にスーパーが存在し、ひしめき合っている中で、どうしてエコスだけが業績を伸ばせるのでしょう? その答えが見つからないです。

     

    さて、昨日あれだけ平凡だの凡庸だの言っていましたが、実際の決算はどうなのでしょうか?まずはデータをアップします。

     

     

    皆さん詳しくは、エコスのHPから見てみてください。http://www.eco-s.co.jp/finance.php

     

    指標もPER8、PBR1.3ぐらいの銘柄にしては、思ったより良かった決算だと思います。なぜなら成長株として、ピーターリンチ指数を見たときに、ざっと2を超えているからです。

     

    (参照)9/15PERから見た成長株(業績と株価の妥当性) http://arclista.jugem.jp/?eid=68 (結論から言うとPEGレシオの逆数)

     

    (少し息切れしたので)次回は、店舗数の推移を見ていくことにします。

     


    株式長期投資 ブログランキングへ おもしろかったらクリックお願いします。


    • 2017.01.02 Monday
    • 05:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      グーグルアナリティクス

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM